よくある質問

管理ツール提供サービスについて

Q.思っていたものと全く違ったのでキャンセルしたい

ご契約から1ヶ月以内であれば、契約を取り消し、決済金額全額を返金します。

ただし、想像していたものとあまりにも違ったという場合に限ります。

Q.本当に安心して使えるのでしょうか

経営革新等支援機関である弊社が普段のコンサルティング活動で利用しているツールをそのまま商品化しています。

開発を始めてから既に10年を経過したツールもあり、その間に数多くのメンテナンスも施してきました。

 

既にご利用いただいているコンサルタントの方からは「これなしでは仕事ができない!」とまで言っていただいております。

 

ご利用実績も十分に積み上がっており、自信を持ってオススメしています。

Q.ツールの特徴を教えてください

面倒な定形作業を大幅に軽減し、コンサルティングの質の均等化・向上に繋げられます。

コンサルティングの現場では、クライアントにイメージでわかりやすく説明できるようになります。

さらに、金融機関に提出する資料を一通り実装しており、交渉や説明に最大限活用できます。

 

ツールの紹介はこちらからご覧ください。

https://www.ascentlead.co.jp/consulting_tool/

 

 

また、計画作成用のツールについては、こちらでもご紹介しています。

https://www.ascentlead.com/keikakup01

Q.契約解除の方法を教えてください

サポート窓口までご連絡ください。契約解除手続きを進めます。

契約解除にあたっては、引き留めるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

Q.ライセンス数を増やしたい(または減らしたい)時はどうすればいいですか

既存のご契約を一旦解除した上で、必要なライセンス数に応じた契約が必要となります。

サポート窓口までご連絡ください。

Q.使い方が分からない時はどうすればいいですか

ご注文をいただいた際にマニュアルをお送りしますので、まずはそちらをご覧ください。

また、ご利用開始から1年の間に2回まで、1時間のオンラインサポートを無料で行っております(単品商品は除く)。

Q.タブレットでも利用できますか

Windowsタブレットのみ動作可能です。

AndroidやiPadでは利用できません。

Q.ログインの時にどのような情報を取っているのですか

初回ご利用時に、パソコンの固有情報であるMACアドレスとCPU名、ID、管理対象となる会社名を取得します。

次回以降のログインの際に照合することでログイン認証を行います。

これらの情報はログイン認証以外に利用することはありません。

Q.利用するパソコンを変更したいときはどうすればいいですか

サポート窓口までご連絡ください。

利用しなくなったパソコンの情報を削除し、あらたな端末でご利用可能となるよう設定変更致します。

Q.何台でも利用できますか

サービスの内容によって利用可能なPCの台数は異なります。

○コンサルタント用

・クライアント管理パックは、5台まで利用可能です。

 6台以上でご利用になりたい場合は、利用台数追加のお申し込みが必要です。

・計画作成パックは、2台まで利用可能です。

 

○一般企業用

・全てのツールともに、3台まで利用可脳です。

Q.支払方法を選ぶことはできますか

クレジットカード決済のみとなっております。

VISA・master・JCB・American Express・Diners Clubに対応しています。

Q.申込み後すぐに使えますか

ご利用にあたってID・パスワードを用意します。

準備が整い次第(概ね数時間~1日以内)、ご連絡を差し上げます。

その瞬間からご利用可能です。

面談について

Q. 面談とは、どのようなものなのでしょうか?

A.初回に限り概ね30分を目安として無料で相談を承るというものです(以降30分ごとに22,000円)。

相談内容については特に制限を設けておりませんので、社長様や財務・経理担当者様が抱えておられる悩みをお話しください。

よくいただくご相談内容としては、以下のようなものが多いです。

・支払日が近くなると資金残高のことが気になる
・赤字が続いてこれから先のことが不安だ
・銀行に対して借入返済のリスケジュールをしているが、いつまでたっても改善できていない
・毎月の業績はほとんどまともに確認できていない
・数字のことは経理に任せているが、本当に正しい数字なのか疑問だ
・順調に成長してきたが、気付けば会社内部がぐちゃぐちゃになっている
・将来ビジョンがぼんやりとしかイメージできていない

Q. 面談では何か用意するものはありますか?

A.以下のものをご用意いただくことで、貴社の状況を正確に把握することができます。

限られた時間ですのでおおまかな財務分析となりますが、問題点の明確化は十分に可能です。
ご相談に対する回答・提案は正しい状況把握があってこそ精度の高いものになります。
・決算書(最低3期分)
・直近の試算表
・資金繰り表
・金融機関からの借入明細表
・その他、貴社で管理されている管理表

Q. 再度面談をお願いした場合はどうなりますか?

A.概ね1時間を目安として、55,000円(税込)にて相談を承ります。

Q. 面談の申込みはどうすればいいですか?

A.お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
ご連絡をいただいた後、日程を調整致します。

電話 06-6131-5752
メール info@ascentlead.co.jp

Q. 相談内容・コンサルティング内容については秘密を厳守してもらえますか?

A.ご契約いただくかどうかに関わりなく、面談の時点で秘密保持契約を締結致します。
お話しいただいた内容、ご提供いただいた資料等、あらゆる情報については秘密を厳守致しますので、ご安心ください。

コンサルティングについて

Q.顧問料はそれなりの金額になると思いますが、元はとれますか?
A.必ず元をとれるという保証をしているわけではありませんので、その点に執着される方にはお勧めできません。 しかし、クライアントの多くは数年にわたるお付き合いが続いていますし、 かつては数百万円の赤字を出していた会社が今では1,000万円の黒字を出し、目標を1年前倒しで達成したというような事例も多くあります。 顧問料はコストではなく未来への投資と捉えることができるよう、お互いの信頼と真摯な努力が欠かせないと考えています。
Q.月に1回の面談打合せで、成果は出るのでしょうか?
A.緊急事態を迎えた時や必要だと判断した時には月に2回以上面談打合せをする場合もありますが、基本的には月に1度がちょうどよい間隔になっているようです。 面談打合せ以外にも必要に応じて(状況によっては頻繁に)電話やメールで連絡を取り合いますので、実際よりも密に繋がっていると感じるとの声をいただいています。
Q.どのような業種でも対応してもらえるのでしょうか?

A.業種に関して特に制限は設けておりません。
これまでも、製造業・建設業・卸売業・小売業・飲食店など、様々な業種の企業様に対してコンサルティングサービスを提供しております。

Q.どのような規模の会社でも対応してもらえるのでしょうか?

A.概ね年商1億円以上の会社様を対象としております。
特に資金繰りが厳しい企業の場合、年商が1億円未満では契約後に発生する顧問契約料の負担が相対的に重くなり、かえって資金繰り改善の足かせとなってしまうおそれがあるためです。
とはいえ、年商1億円未満の会社様を一律でお断りすることはございません。
ご相談内容によってはご契約も可能ですし、ご要望に応じて提携のコンサルタントをご紹介することも可能です。

Q.粉飾しているのですが、対応してもらえますか?

A.対応可能です。粉飾は褒められたものではないのですが、
粉飾せざるを得なかったという社長の気持ちも理解できるのです。
ただし、私共がこれ以上の粉飾に加担することは絶対にありません。

金融機関等に対しては、最善の対処方法を慎重に見極め、対応していきます。
また、常に「実態としてはどうなのか」という視点でコンサルティングを進めていきます。

Q.関西地方・広島県・岡山県以外の地域でも対応できますか?

A.緊急時の対応や顧問先様の交通費負担を考慮して、対応地域を設定しています。

訪問の必要がない場合はオンラインでのコンサルティングも行っています。
また、ご依頼内容によってはその他の地域でも対応可能ですので、お問い合わせください。

Q.コンサルティング契約を結ぶと何をしてくれますか?

A.私共の使命は「中小企業を守り強くする」ことです。
そのために、社長の資金繰り不安を解消し、事業を安定・成長軌道へ導くためのコンサルティングを行っています。
顧問先様の置かれた状況に応じて、資金繰り改善→黒字化→体制構築・改善→財務体質強化へと導き、ビジョン達成・社長の夢の実現を究極の目標として実行支援を進めていきます。

Q. 金融機関との交渉はしてもらえますか?

A.社長様の付き添いという形で同行支援します。
金融機関に対する返済条件の変更(リスケジュール)や資金調達にあたっての交渉は苦手意識を持たれる方が多いようです。
私共はこの負担を軽減するためにも積極的に支援しております。
10年以上にわたるキャリアを通じて金融機関との交渉は優に500件を超えており、現場で培った経験を遺憾なく発揮します。

Q. 資金調達・リスケジュールのみお願いしたいのですが、対応してもらえますか?

A.資金調達・リスケジュールのみのご支援は受け付けておりません。
私共の使命は「中小企業を守り強くする」ことであり、資金調達・リスケジュールはその中の一つの取組みに過ぎません。
さらには、貴社にとって本当に資金調達するべきなのか、リスケジュールするべきなのか、そうした見極めこそが重要だと考えています。

Q. 総務・経理の業務(入力作業や記帳代行作業など)を請け負ってもらえますか?

A.入力作業や記帳代行作業などの業務請負はお断りしております。
このような業務を代行する会社がありますので、そちらをご紹介致します。

Q. 契約期間について教えてください

A.契約期間は1年ごとの更新となっていますが、契約解除はいつでも可能です。
基本姿勢として、むやみに契約期間を引き延ばすようなことは致しませんので、ご安心ください。

Q. 顧問料はどのように決めているのですか?

A.売上規模・財務状況・1ヶ月あたりの必要訪問回数など様々な観点から検討しています。
「コンサルティング活動と料金について」に記載の金額を目安としてください。

不明点や不安点などは、
お気軽にお問い合わせください。

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