コラム

年末です

年末休暇に入り、高校卒業まで過ごした田舎に帰ってきています。

年明け早々に完成させなければならない仕事があるため、あまりお酒ばかり飲んでボケーッとはしていられないのが例年と違うところです(笑)

とはいえ、年末年始に田舎へ帰ってゆっくり過ごすことができるということは、ありがたいことですね。

 

こうして帰ってくると、普段はあまり考えることのなかったことを改めて考えさせられます。

大勢でわいわい言いながら食事をする時に感じる家族の温かさ。

昔と比べて年老いたけれども、いつ帰っても喜んで迎えてくれる親のありがたさ。

墓に参って手を合わせたときに感じる先祖とのつながり。

こうしたひとつひとつを感じながら、無事に年を越すことができそうです。

 

私にとっては大きな一歩を踏み出した一年になりました。事業を運営していくことがどういうことなのか、本当の意味で理解できた貴重な年になりました。

数日間で英気を養って、来年は飛躍の年にしていきたいです。

 

よい年をお迎えください。

 

− 大村剛史

このサイトを広める

不明点や不安点などは、
お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める