コラム

管理ツール提供サービス 計画作成パック 正式リリース

3月3日、ひな祭りの日ですね。

私は男なので、これまで全く関係なかったイベントでした。

そんな日に、これまた桃の節句とは全く関係のないお知らせです。

 

 

この半年間、管理ツールを提供するサービスの準備を進めていました。
そして、やっとのことで正式リリースに辿り着くことができましたので、お知らせします。

 

 

管理ツール提供サービス 計画作成パック

 

財務計画(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書・資金繰り表 の計画)を作成するためのツールです。

 

財務計画というと難しそう〜 という声が聞こえてきそうですが、、、

確かにそれなりの知識がないと計画は作れません。

 

ということで、今回のサービスは、

私と同じような、

財務系のコンサルティングをしている方や、

経営革新等支援機関

を対象としています。

 

少しだけ説明しますと、この「計画作成パック」は

 

月次計画作成ツール
年次計画作成ツール

 

の2本立てになっています。
大まかに言ってしまうと、金額と回収支払サイトを入力すれば出来上がってしまうというすぐれものです。(少し大まかすぎますが)

 


そんなツールですが、正式リリースに至るまで結局4年ほどかかってしまいました。
当然、普段は本業としているコンサルティング業務があるわけでして、その合間にちょこちょこと手を加えたり修正したり。
そうしている間に時間だけは経ってしまいましたが、かなりの自信作に仕上がっています。

 

元々はこのツールを世に出すつもりはなく、単に自分の仕事を効率化させたいという気持ちで作り始めたんです。
きっかけはそうだったのですが、凝り性なところがあって、その後どんどん進化させていきました。

 

ある時ふと気付いたのですが、これを使うと自分の仕事が楽できる、

ということは、、、

 

同じような仕事をしている人も楽ができるということです。

 

そこから世に広めることを意識した開発に切り換えていきました。
計画作成の苦労する部分が分かっているからこそ、そこに注ぐ労力を極力減らせるように工夫を凝らしました。

 

 

そうして昨年夏にはほぼ仕上がり、開発は一段落しました。
とはいえ、それですぐに販売できるわけではないんですね。

利用方法を説明するマニュアルを整備したり、
今回ご案内するようなWebページ(ランディングページ)を作ったり、
購入いただけるようにショップページを用意したり、

 

あまり慣れていない細かなことが多くて、これまた半年ほどかかってしまいました。
スピードの遅さにもどかしさを感じる日が続きました。

 

一つのものを世に出すっていうのは大変ですね。
いい勉強になりました。

 

 

計画作成パックから得られるものは多い

 

財務計画を作成したことがある人であればお分かりいただけると思いますが、
はっきり言って計画を作るのはとても大変です。

仕訳をせずに財務諸表を作ることになるので、少しでも見落としがあるととんでもない計画数字が出来上がってしまいます。

 

どこを見落としたかを探すだけでも一苦労。
修正するのも一苦労。
私もかつて、この作業だけで数日かかってしまい愕然とした思い出があります。

 

「計画作成パック」を使うと、こういった苦労は全て過去のものになります。

 

計画作成にかかる時間が5分の1に削減できる
財務三表(+資金繰り表)が完全連動した精緻な計画ができる
作成した計画の信頼度が高ければ高いほど、対外的な信頼度も増す

 

といった効果を感じられるはずです。

 

 

というわけで、正式リリースとなった「管理ツール提供サービス 計画作成パック」の紹介ページを用意しました。

こちらです。

 

そのページでは、ツールに込めた思いを文章に注ぎ込んでいます。
特に煽るような表現は使っていませんので、安心してご覧ください。
私の思いが伝わってくれると嬉しいです。

 

 

− 大村剛史

このサイトを広める

不明点や不安点などは、
お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める